印刷

道徳公開講座を行いました

東京都原爆被害者団体協議会副会長 湊武さんを講師としてお招きして、道徳公開講座を行いました。
3限目は、初めて児童・生徒に被爆体験を語る湊さんの想いを通して、戦争の悲惨さ、命の尊さについて深く考え、世界の平和と人類の幸福を願う心情を涵養することねらいとして、4限目は、世界の平和と人類の発展に貢献していくために、今、自分たちが周囲と協働しながら何ができるかを考えました。
生徒たちから最後に、「今日、学んだことをできる限り、多くの人に共有していく」「身の回りの“小さな争い”からなくして、身近なところから“平和”を作っていく」「(カンボジアの)姉妹校の生徒たちに伝える」「英語を勉強して、世界規模で話し合う」「歴史を学ぶ」といった様々な提案がありました。
生徒一人一人がこの先、生きていく上で、何かに取り組むとき、何かを決断する時に、今日の湊さんのお話が自分の行動の判断基準の一つになっていくと確信いしました。
素晴らしい講演をしてくださった湊さんに心より感謝申し上げます。

〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-7-14
電話 : 03-3631-1878 ファクシミリ : 03-3846-6682
E-mail : ryogoku_juniorアットマークsection.metro.tokyo.jp
アクセス