サイトマップ

印刷

授業参観感想6月9日

保護者の皆様が6月9日に授業参観へ来てくださいました。その感想の一部をのせます。231家庭 347人の保護者の方がおみえになりました。
 
・ 英語の授業では様々な教材が用いられテンポよく進む様子で興味深かった。
・ 社会ではグループごとにボードを作成して発表していたがどのグループも工夫されていて素晴らしかった。
・ 生徒がどんどん意見を言えるような授業で生徒が生き生きしていると思いました。先生がどんな発言も否定せずに受け止めてくれていてよかったです。
・ 先生も生徒も熱心に授業に取り組んでいると感じました。先生方もあいさつをしてくれてとても明るい雰囲気で感じがよかったです。
・ 授業開始のだいぶ前から全員が着席してチャイムと同時に起立礼がとても気持ちよかったです。数学のプリントもベルが鳴ると一斉に鉛筆を置いて潔さに感動しました。難しい問題について議論の時間を与えて考えることに力を入れる授業の進め方が両国だと思いました。
・ 授業展開が分かりやすく子供たちも楽しみながら授業を受けているように感じました。
・ 英語は活気と熱気むんむんでまるでアトラクションのようでした。いつの間にか自然と英語に親しんで引き込まれている様子が楽しそうでした。
・ 数学は少人数制となるようクラスを半分にして実施されているのを見て感心しました。個人差や遅れが出やすい教科への配慮はすばらしいです。
・ 感想は私も中学生に戻って一緒に授業に参加したいと思えるほどどの授業も面白く引き込まれました。
・ 国語は文章を探究していくところが奥深かったです。社会は新聞から情報を得る授業で社会に出て役に立つ内容だと思いました。英語も実際に使うシーンを想定したものでした。
・ 送風機がありとても涼しく快適でした。
・ 英語の授業のレベルに驚きました。特に最初のフラッシュ式単語発音は効果が大きいはずです。
・ 一人一人に発言させて間違っていてもそれをきっかけにまた内容がふくらんでいくのが素晴らしいと思いました。
・ 美術の教育実習の先生の最後の話がとてもよかったです。「多様性を認める、違和感に気づく」のような話でした。良い先生になると思います。
・ 英語の授業でみんなずいぶんとしゃべれるようになっていてびっくりです。友達と笑いながら英語で話し続ける姿を見て頼もしさを感じました。これなら海外語学研修も楽しめますね。
・ 社会の授業では当時の状況をイメージできて素晴らしいと感じました。
・ 理科の実験では先生の説明が分かりやすくユーモアがあって楽しそうな雰囲気の授業でした。
・ 公民は世界史と日本史の内容がクロスして教えていただきとても興味深かった。
・ どの授業も先生の話を聞くだけの受け身の授業ではなく自分で考え授業に参加するものだったので非常に良いと思いました。
 

 
〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-7-14
電話 : 03-3631-1878 ファクシミリ : 03-3846-6682
アクセス